スズキ歴史館

子供向けイベントをやっていたので、スズキ歴史館へ行って来した。

中日新聞のイベントの様子の記事が載っていたので混んでいるかと思いましたが、人は少なかったです。

最初にイベントのペーパークラフトカーを作りました。作った後に遊べるように、コースが作ってあり、知らない子も混じって競争して楽しめました。プラパンでキーホルダーも作りました。凧作りもあったのですが、子供があまり興味を示さなかったのでやりませんでした。すべて無料でした。

展示場は、自動車の製造工が紹介されていて、デザインから完成までと言う感じです。ボタンを押すと映像と音声で説明をしてくれたり、動いたりするものが多かったので、子供も楽しんで見学出来ました。3Dシアターもあり、映像+体感で面白かったです。展示途中にボタンを押すとプラスティックの原料が下に落ち、映像で成型され、最後にミニカーがカプセルに入って出てくる物がありました。お土産のようで、子供たちは大喜びでした。

3階には、昔の織機、バイク、車が展示してありました。昭和の懐かしい感じの町並みなどありました。楽しめるように工夫された歴史館だったので楽しかったです。また見学したいと思います。