愛知県岡崎市へ

岡崎城へ行きました。

徳川家康が生まれた城として有名です。

思ったより大きいと思ったら、日本国内で4番目の規模の城だそうです。

再建されているので新しい感じがしますが、立派な城です。

子供たちはスタンプラリーで楽しんでいました。

『家康館』と言うところにも行きました。最後にレプリカですが、兜を被ったり、火縄銃、やり、刀などを持つことが出来る場所があり楽しかったです。

 

岡崎城は、川の近くにあり川沿いに桜の木が植えてあるので、桜見物で有名です。夏は花火もあり、情緒豊かです。ただ、その時期はものすごく混みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八丁味噌の工場見学に行きました。

八丁味噌を作っているお店は2件しかないそうです。岡崎城の近くです。

その2件が並んでありました。並んでいるのでハシゴをしました。

2件共、予約なしで行けます。みそだれのコンニャクとみそ汁の試食ができました。

『まるや八丁味噌』は、予約なしですが定期的に案内をしてくれます。とても分かりやすく楽しい案内でよかったです。

売店で、味噌の試食をして八丁味噌を買って帰りました。やっぱり本場は美味しいです。

『岡崎まぜめん』と言うラーメンがあるとテレビで見て行って来ました。

岡崎ゆるキャラのオカザエモンのおすすめ店『バーバラ』です。

汁は無く、八丁味噌を使ってるそうです。結構辛いです。